![](https://www.s2-i.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/05/img_head.jpg)
出荷場エリアのデジタル化で工数削減、リードタイム短縮、物流問題を改善!
- 課題
-
トヨタ調達物流によるミルクラン化で納入便数の増加が見込まれ細かい納入便管理と、様々な改善活動で受注から出荷までのリードタイムが短くなり出荷までの時間がタイトになっており、タイムリーな出荷準備状況とトラック着発の管理が必要となってきておりました。
- ソリューション
-
豊田鉄工ではスマート工場化に取り組んでおり、物流の工数低減・リードタイム短縮・目で見る管理のレベルアップを図るべく 出荷場エリアのシステム化を推進しました。タブレットや電光掲示板を活用してデジタル化することで、出荷作業を効率化・見える化することが可能になりました。
システム概要
![](https://www.s2-i.co.jp/wp/wp-content/uploads/2024/05/TYT1-1-1014x1024.png)
エスツーアイからご提案のポイント
![アバター](https://www.s2-i.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/06/4-7-1-eigyointabu.jpg)
武藤誠治
2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、「モノが運べなくなる」可能性が懸念されており、このことを「物流の2024年問題」と言われています。エスツーアイの自動車部品業界の業務ノウハウ、システムテンプレートを活用し、出荷作業を効率化・見える化することが可能になりました。これにより、物流の工数低減・リードタイム短縮・目で見る管理のレベルアップを図り、トラックの滞留や待ち時間を削減が可能になり、昨今の物流業界に対する社会問題の解決に貢献しました。
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。